10月2011

六本木ヒルズへ

先日、六本木ヒルズのGoogleへ。
勉強会もかねてGoogleの方と自分のサイトを見ながら色々と話せる機会があり感謝。
オフィスの中央はドリンクをもらえるバーのようになっていたり、
壁に大きなGoogleマップがあったりと色々と面白かった。

以前、展覧会「家の外の都市の中の家」でも思ったが、
たとえどんな場所であっても仕事をする空間って大切にしなくてはいけないなと、
あらためて感じました。

国体取材で山口へ

金曜日の夜から高速バスで北九州小倉へ。

新宿から小倉までは13時間。長時間の移動だが、最近はゆっくりと考える時間もなかったので苦にならない。
朝6時からはずっと音楽を聞きながら外の景色を見る。流れる景色を見ながら考えるのは大好き。

予定通り10時には小倉に着いて、巌流島、小倉城など付近を散策。よく考えたら、若い時に青春18切符で屋久島を目指し、山口にも1泊したことがあった。しかし、どこの駅で降りたかも覚えてない。きっと小倉駅も通ってたんだろうな。

この日はいたるところで東京の勝利を祈願。
まあ、結果は残念でした。でも、残念と思えるくらい取材したし、いいかな。
試合後はすぐに新幹線で帰りました。

国体はクラブチームと違ってサポーターなんかはいないけど、
連盟の方々や選手の家族が応援にきて、なんか特別な雰囲気がある。
とにかく東京というチームを応援できてよかった。